2022年6月10日金曜日

Founders Online

普段の研究で重宝していたのが、Yale University Pressがオープンアクセス化していたThe Papers of Benjamin Franklinのオンライン版(https://franklinpapers.yale.edu)ですが、現在はNational Archives管轄下のこちらにいつの間にか移行していたようです。

https://founders.archives.gov

こちらはすごい!規模も質も大幅に向上しているようです。まず、フランクリンだけではなく、ジョージ・ワシントン、ジョン・アダムズ、トマス・ジェファソン、アレグザンダー・ハミルトン、ジョン・ジェイ、ジェイムズ・マディソンの7名の建国の父の、現在最も信頼できる全集や著作集がクロス検索できるようになっています。Franklin Papersについては、以前のオンライン版では校訂注が見られなかったのですが、Founders Online版では見られるようになっています。わざわざ紙版の全集に当たる必要がなくなってしまった。。。

初期アメリカ史は森先生が紹介している州のアーカイブスも含めて、オープンアクセスのアーカイブスがどんどん増えている(かつ内容もどんどんアップデートされる)ので、こういった場でちょこちょこと気づいたものを紹介できると良いですね。

投稿の練習も兼ねての初投稿でした。(鰐淵)

2 件のコメント:

  1. 貴重な情報ありがとうございます!これはすごい。。手紙があるので社会史人種関係史の情報にも使えますね。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除