2022年7月22日金曜日

AMERICA 2026


https://www.america2026.eu


独立宣言250周年の2026年が近づいていますが、アメリカだけでなく、ヨーロッパでも250周年プロジェクトが着々と進められています。知り合いのフランス人研究者がシェアしてくれた、America 2026というプロジェクトを紹介します。アメリカのOmohundro InstituteやAmerican Philosophical Societyとも提携しつつ、フランスを中心に西ヨーロッパの研究者たちが共同でシンポジウムなどを組織しているようです。これまでのシンポジウムも、アメリカ革命の史学史や記憶をめぐるものやアメリカとモンテスキューの関係についてなど、興味深いものばかりです。Alan Taylorをはじめとして、登壇者も豪華。日本でも何か形に残るプロジェクトを出来ればよいと思うのですが。(言ってるだけではなくて、お前がやれって言われそうですね。笑)(鰐淵)

1 件のコメント:

  1. 興味深いプロジェクトのご紹介、ありがとうございます。ぜひ日本でもやりたいですよね。声の大きなベテランたちを動員すると色々厄介ですが、話は進むでしょう。

    返信削除